So-net無料ブログ作成
検索選択

【前面展望】谷地頭~函館駅前~五稜郭公園~湯の川【函館市電・2系統】

今回の鉄道関連動画は
函館市電の動画です。




函館市電に関する関連情報です。


近々函館に旅行するのですが、路面電車について教えて下さい。(路面電車初体験です)

1.路面電車はどのように乗るのでしょうか?
→私のイメージとしては、バス停みたいなのがあって、客が立っていると止まってくれるから乗り込む。

2.料金はいつどのように払うのでしょうか?
→私のイメージとしてはバスと同じように乗車時に整理券を取って、降車時に料金を支払う。料金は車内の電光板に表示されている。

3.車内放送はどうでしょうか?
→私の経験では路線バスなどで車内放送の音量が小さい・放送のタイミングが遅い、などの理由で頼りにならないことがしばしばあります。

4.乗車・降車は前から・後ろからなどの決まりはあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

- 回答 -
1.
おおむねその認識で合っているといえます。
多くの電停には信号つきの横断歩道があります。
2.
同じくその認識で合っています。
バーコードのついた整理券で整理券を入れると運賃箱にも表示されます。
一日乗車券では整理券を取る必要はありません。
3.
函館の市電の放送は電車の新旧関わらずわりと聞き取りやすいとは思います。
不安なら前のほうの運賃表示器にも次の電停が表示されるので
前方にいるといいでしょう。
乗降がない電停でも一旦停止して「新川町ございませんか」などと
聞くことも多いです。
4.
中乗り前降りです。
(この記事は「教えてgoo!」より引用させて頂きました。)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 車窓の日本から All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。