So-net無料ブログ作成
検索選択

【アルペンルート前面展望】信濃大町駅ー扇沢駅【アルピコ交通・アルペンルート①】日本横断中!

今回の紹介動画は
アルピコ交通(旧松本電気鉄道)の関連動画です。





アルピコ交通の関連会社って
松本市を中心にいろんな会社があるみたいですね。



それではアルピコ交通関連の知恵袋です。


(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

[前面展望]弘南鉄道弘南線 弘前~黒石(冬version)

今日紹介の鉄道動画は

弘南鉄道関連の動画です。



弘南鉄道といえば
本州で唯一冷房車を持たない鉄道なんですが

冷房いらずの環境ではあるのですが
それでも扇風機は設置しているみたいです。


そっちのほうに驚きです。



そして弘南鉄道関連の情報です。


(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

伊勢鉄道のレールバス 前面展望 伊勢鉄道

今回の動画は
伊勢鉄道関連です。


伊勢・鳥羽方面へ向かうショートカットの路線のイメージが強いですが
鈴鹿でのレース輸送でもにぎわう一面があります。






伊勢鉄道関連の教えてです。

2月に鉄道での紀伊半島一周旅行を考えている学生です。
旅程は名古屋発着の2泊3日を予定しています。

ちなみに乗車券は
八田→(関西本線・伊勢鉄道・紀勢本線)→和歌山→(阪和線)→天王寺→(大阪環状線)→大阪→(東海道本線)→名古屋の片道乗車券とします。

観光サイトを検索したのですが、色々候補がある事、鉄道での移動となるので駅からあまり遠くへは行けない事を考えると行き先に迷っています。普通列車と特急列車を上手く使い分けて効率的に巡りたいのですが、良い案がありますでしょうか?
とりあえず潮岬や串本付近は見てみたいと思っています。

宿は一日目は新宮・熊野市付近、二日目は白浜で考えています。
初日の名古屋発は朝8時ぐらいとして、できるだけ紀伊半島に長く滞在し、最終日は新大阪から新幹線最終(22:30)とした場合にお勧めの見所?などを教えていただけると幸いです。

- 回答 -
名古屋の八田駅からは、近鉄で利用して蟹江駅で急行電車または、
桑名駅で特急電車に乗換えて松阪駅までご乗車していただき
JR松阪駅から尾鷲・熊野市・新宮・紀伊勝浦へは、
特急ワイドビュー南紀号で
新宮・紀伊勝浦・串本から白浜・和歌山・天王寺へは、
(スーパー)くろしお・オーシャンアロー号で
大阪・天王寺駅まで乗車していただき
天王寺駅から大和路線(関西線)でJR難波駅へ向かい
お帰りは、近鉄大阪難波駅から桑名駅まで名阪特急で
桑名駅から八田駅まで普通電車でお戻りになれたらどうでしょうか
乗車券は、近鉄八田から近鉄松阪まで1,170円
桑名から松阪まで特急利用の場合は、870円必要です。
JR松阪から大阪市内まで紀勢線・阪和線経由で
6,620円ですが学生さんですので学校へ
学生・生徒旅客運賃割引証を申請してください
学割は、普通運賃の2割引きになります。
松阪駅から大阪市内までの乗車券で途中下車ができます。
大阪市内の駅で途中下車をされますと
この地点で無効となります。
大阪難波から近鉄八田まで2,300円で
大阪難波から桑名まで特急利用の場合は、1,560円が必要で
大阪難波から近鉄名古屋行きで桑名駅が停車する
名阪特急は、6時30分から21時30分まで毎時30分発で
最終の21時30分にご乗車されますと桑名駅で
近鉄名古屋行き普通電車に連絡します。
(この記事は「教えてgoo!」より引用させて頂きました。)

相模鉄道 特急運転開始 初日①

今回紹介は、相模鉄道(相鉄)

関東以外での知名度は低いですが
大手私鉄16社に含まれる大きな会社なのです。

バリアフリー関連の駅設備が良い会社です。




相模鉄道関連の情報です。


今度、横浜に引っ越す予定です。
場所を決めかけてるんですが
朝の通勤ラッシュは出来るだけ空いてる電車がいいのですが・・・
今 考えているのが「東急田園都市線」「相模鉄道」の沿線なんですが、「東急田園都市線」は殺人ラッシュって聞いて憂鬱な気分になってます。
どれくらい混んでいるのでしょうか?
また、横浜でお勧めな場所が何処かあれば教えてください。

- 回答 -
こんにちは
私は東急田園都市線を毎日利用しています。

朝、中央林間⇒渋谷行きの急行は本当に酷いです。
時々、気分が悪くなった乗客が途中駅で降りていきます。
少し大げさですが、人間らしさを失いそうです。
マナーの悪い人が近くにいたりすると、さらにイライラ倍増ですよ(笑
ちなみに朝の渋谷⇒中央林間行きは超ガラガラです。

夜も渋谷~鷺沼はかなり混みます。

始発駅(中央林間、長津田)なら別ですが、
もし途中駅でしたら、女性やお年寄りの方、満員電車が苦手な方は避けた方が良いと思います。

どちらまで通勤されるかわかりませんが
渋谷方面、横浜方面に向かう路線はどれもそれなりに混みます。
(この記事は「教えてgoo!」より引用させて頂きました。)

【前面展望】谷地頭~函館駅前~五稜郭公園~湯の川【函館市電・2系統】

今回の鉄道関連動画は
函館市電の動画です。




函館市電に関する関連情報です。


近々函館に旅行するのですが、路面電車について教えて下さい。(路面電車初体験です)

1.路面電車はどのように乗るのでしょうか?
→私のイメージとしては、バス停みたいなのがあって、客が立っていると止まってくれるから乗り込む。

2.料金はいつどのように払うのでしょうか?
→私のイメージとしてはバスと同じように乗車時に整理券を取って、降車時に料金を支払う。料金は車内の電光板に表示されている。

3.車内放送はどうでしょうか?
→私の経験では路線バスなどで車内放送の音量が小さい・放送のタイミングが遅い、などの理由で頼りにならないことがしばしばあります。

4.乗車・降車は前から・後ろからなどの決まりはあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

- 回答 -
1.
おおむねその認識で合っているといえます。
多くの電停には信号つきの横断歩道があります。
2.
同じくその認識で合っています。
バーコードのついた整理券で整理券を入れると運賃箱にも表示されます。
一日乗車券では整理券を取る必要はありません。
3.
函館の市電の放送は電車の新旧関わらずわりと聞き取りやすいとは思います。
不安なら前のほうの運賃表示器にも次の電停が表示されるので
前方にいるといいでしょう。
乗降がない電停でも一旦停止して「新川町ございませんか」などと
聞くことも多いです。
4.
中乗り前降りです。
(この記事は「教えてgoo!」より引用させて頂きました。)

前面展望 ことでん レトロ電車 3000形 300号 GW特別運転 琴電琴平→高松築港 2014 5 6

今回紹介する動画は、高松琴平電気鉄道(琴電)です。






「ことでん」といえば、瓦町駅が個人的に好きな形の駅ですね。


また、高松平野を走る路線ということで
トンネルが一切存在しない路線だそうです。


ことでん関連の情報です。


(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

ゆいレール 県庁前~旭橋~壺川 前面展望

今回紹介は、沖縄のモノレール(ゆいレール)です。

ゆいレールが出来たので、赤嶺駅が日本最南端の駅になりました。





ゆいレールは、日没が遅くのんびりした県民の
沖縄の風土に合わせて、終電が遅いのです。



ゆいレール関連の記事です。

那覇空港からレンタカーを利用し、ゆいレール「美栄橋」駅付近で返却したいのですが、レンタカーとホテルの予約についてのご相談です。

(1)レンタカーは、那覇空港15:00頃から4~5時間程度利用
(2)レンタカー返却後ゆいレール利用に加え、翌朝とまりんへ向かうため、美栄橋付近のホテルを利用

これらの希望条件で、レンタカー会社とホテルを探す際に、どこかおすすめの方法(サイトや会社)はございますでしょうか。 もちろん、いずれも低予算で納まれば嬉しいです。

宜しくお願い致します。

- 回答 -
こんばんは。

自分も到着後少し観光して、とまりん付近のホテルに宿泊。翌日から慶良間へ行くのでレンタカーは不要という時に、マツダ、オリックス、OTSを利用した事があります。
到着後は空港営業所でレンタカー配車、返却はとまりん付近の営業所に無料で乗り捨て可能なので便利です。
美栄橋付近のホテル宿泊時は、オリックスの営業所が近いので利用しました。
駅から沖映通りを国際通り方面へ少し進むと左手に営業所があります。

マツダレンタカー那覇前島店は58号線沿いにあります。
前島の交差点と、とまりんの角にあるホテル・オランジュール沖縄前交差点との中間位の距離にあるのでとまりん付近のホテル宿泊時は便利です。
また、OTSレンタカー利用だと、泊営業所返却はとまりんの駐車場内で返却なのでとまりん付近のホテルに宿泊時はとても便利でした。

自分も下記のようなサイトで条件や料金を比較検討してネットで予約する事が多いです。

http://car.okitour.net/

ただ、自分が利用した時、返却は営業時間内という事で最終が19:00でした。
オリックスは他の営業所が20:00まで開いてたので期待してたのですが、美栄橋営業所は19:00まででした。OTS,マツダも19:00まででした。
なので4~5時間利用だと時間ギリギリでしょうか。
空港営業所で遅くまで対応可能な所があれば、そちらを探された方が良いかもしれません。
(空港からとまりん付近までタクシーを利用しても1200円~1300円程度なので2~3人で利用するならタクシー利用も意外にお勧めです。)

とまりんに近くて安いホテル(ピースランド)を教えてもらって何度か利用してます。
楽天で検索&予約もできます。
古くてもOKという方にはリーズナブルなのでお勧めなホテルです。
部屋は若干狭い感じですが、オランジュールやラッソ那覇泊港も安いし、とまりんに近くて便利です。
予算に余裕があれば、かりゆしアーバンリゾート那覇もとまりんのビルにあるのでお勧めです。
とまりん付近のホテルでも、美栄橋駅から歩いて7~8分の徒歩圏内ですし、(国際通りまで歩いても15分以内)選択肢に入れるのも良いのではないかと思いました。
(この記事は「教えてgoo!」より引用させて頂きました。)



三陸鉄道 北リアス線全線運行再開

今回紹介するのは、岩手県の三陸鉄道です。


東日本大震災で、被害を受けた三陸鉄道。
まだ復旧されていない、南リアス線の復旧を望んでいます。






三陸鉄道関連情報です。
ルートは以下を想定しています。
GWより前に行動する予定です。(できれば来週中に)
行程全体は3~4日程度。スタート地点は仙台です。

[スタート]仙台→小牛田→前谷地→柳津→気仙沼→盛→釜石→宮古→久慈→八戸
         ( →[エンド]仙台もしくは東京 )

JR(鉄道)とJR(BRT)、そして代行バス(岩手県交通・岩手県北バス)と三陸鉄道を
何度も乗り換える形ですので、どのような形で切符を買えば安くなる(損になる
のは避けたい程度)パターンがあるのであれば教えていただきたいと思います。

50歳過ぎの男一人旅です。途中で適当に下車して観光。そしてまた列車(バス)に
乗って北上していくパターンの繰り返しで進める予定です。
どんなことでも構いません、ヒントになるようなことがあれば教えてください。

- 回答 -
以下のようになるのではと思います。

・仙台→小牛田→前谷地→柳津:JR 1320円
・柳津→気仙沼:BRT 1140円
・気仙沼→BRT盛:BRT 840円
上記3つをとおしで買うと、3070円に割引されます。JR仙台駅で買うといいと思います。
・盛→釜石:リアス線 1080円
おそらくリアス線も含めて、仙台→釜石までとおしで連絡乗車券が買えるはずです。
100キロ以上ありますので、JRとリアス線内は途中下車できます。BRTの途中停留所での下車も可能なはずです。

・釜石駅→船越駅:岩手県交通 650円
・船越駅→宮古駅:岩手県北バス 830円
ここは、普通に上記運賃が必要だと思います。
※この区間のJRは運休中ですが、それを承知で、乗らないのを前提に乗車券だけを通しで買うことはできないようです。

・宮古→久慈:リアス線 1850円
・久慈→八戸→仙台(または東京):JR 5940円(仙台までの場合)
リアス線の宮古駅では、八戸までの連絡乗車券は買えそうですが、仙台あるいは東京まで行かれるなら、久慈でとおしで買ったほうがいいと思います。
(この記事は「教えてgoo!」より引用させて頂きました。)

JR北海道函館本線 紅葉の大沼公園付近の車窓

今日の動画はJR北海道関連の動画です。





また、鉄道関連の情報となります。


(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

モンハン特急 ゆけむり  'Monster Hunter Express' Felyne wrapping train 長野電鉄 長野電鉄

今回の動画は長野電鉄です。

小田急のロマンスカーや
JR東日本の成田エクスプレスが乗れる珍しい私鉄です。





地下から出発する長野駅が結構好きだったりします。



長野電鉄関連の教えて情報です。


長野電鉄の旧『木島駅』に行きたいのですが、JR飯山線から行く場合の、最寄の下車駅と、およその距離と所要時間を教えてください。

- 回答 -
長電バス株式会社飯山営業所になりますので
北飯山駅から1600m 歩いて25分ですが

それほど距離が変わらない飯山駅からバス10分に乗るのがいいでしょう
http://www.nagadenbus.co.jp/local_iiyama/nozawa1

または信州中野駅から木島線代替バス40分 や
http://www.nagadenbus.co.jp/local_nakanano/nakan

長野駅から急行野沢線 60分 も
http://www.nagadenbus.co.jp/robus/2011fuyu/nozaw


http://nabic.web.infoseek.co.jp/rosenzu/NRC03-01
(この記事は「教えてgoo!」より引用させて頂きました。)
Copyright © 車窓の日本から All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。